診療曜日と時間

産科

もりかわ医院では、現在はお産の取り扱いは行っておりませんが、妊婦健診に関しては引き続き対応させていただいておりますことをご報告いたします。以下に詳細をご案内いたします。

【妊婦健診の取り扱いについて】
当院では、妊婦健診をお受け付けしております。妊婦健診は、お母さんと赤ちゃんの健康を確認するための大切な検査です。お腹の中の赤ちゃんの成長や健康状態を把握し、必要なケアやアドバイスを提供いたします。

【ご家族の同伴について】
ご主人やお子さんと一緒に妊婦健診にお越しいただくことは大歓迎です。家族皆様でお母さんの健康と赤ちゃんの成長を一緒に見守りましょう。ご家族の方々がいると、お母さんも安心して健診を受けることができます。

【4D超音波検査の無料実施について】
また、もりかわ医院では、4D超音波検査を無料で行っております。この検査では、赤ちゃんの立体的な映像をご覧いただくことができます。ご家族と一緒に赤ちゃんの顔を見ながら楽しく健診を進めていきましょう。お産の取り扱いができない現状でも、赤ちゃんとの絆を深める特別な時間をご提供いたします。

お産の取り扱いに関しては、現在は行っておりませんが、お母さんの健康と赤ちゃんの成長に対して最善のケアを提供することをお約束いたします。ご家族皆様での健診へのご参加をお待ちしております。

もし、妊婦健診に関するご質問やご要望がございましたら、お気軽に受付窓口までお申し付けください。当院のスタッフが丁寧にお答えいたします。

婦人科

当院では、婦人科に関する一般的な診療を行っております。婦人科診療は、女性の健康維持と疾患予防のために非常に重要です。当院では、定期的な健康診断や相談を通じて、患者様の健康管理をサポートいたします。

【診療内容】
婦人科一般診療では、以下のような様々な疾患や症状に関して診断・治療を行っております:

• 生理不順や月経トラブル
  • 子宮筋腫や卵巣嚢腫などの腫瘍
  • 不妊治療や妊活の相談
  • 性感染症の検査や治療
  • 更年期障害やホルモン関連のトラブル
  • 婦人科がんの検診と早期発見

これらの疾患や症状について、当院の婦人科専門医が的確な診断と最適な治療を提供いたします。また、不安や質問などもお気軽にご相談ください。患者様一人ひとりに合わせた個別のケアを心掛けております。

月経困難症

生理痛が強く日常生活に支障があるという場合を月経困難症といいます。原因となる病気がない機能性月経困難症と子宮内膜症等の疾患がある器質性月経困難症があり超音波検査が診断となります。内診が嫌だという場合はお腹からの超音波検査を行いますのでご相談ください。治療は食事指導漢方治療ホルモン治療等行っております。

子宮頸がんについて

現在子宮頸がんはヒトパピローマウイルス感染で発症することがわかっています。一般的に頚がん検査は細胞診といって細胞の形態をみて正常か異常かを判断します。
当院では一般的な子宮頸がん検査のほかにヒトパピローマウイルスが存在しているか否かの検査も行っております。ただしこの検査はある条件でないと保険診療ができません。
※希望の方は自費診療にて3500円で行っています。超音波検査セットで5000円ですので是非ご利用ください。

不妊症について

不妊症検査・治療が保険適応になりました。当院でも保険で検査・治療が可能です。
当院での可能な検査は
・ホルモン検査